« みんな一緒♪ | トップページ | ちゅら&ゆうな »

2008年3月22日 (土)

今日はルークとコミュニケーションを受けてきました~note62

ルークは自分の生まれたお家ということも、お父さんお母さん兄弟たちということも、ちゃんと覚えていました~good でも、今はお泊りに来ていて、しばらくしたらお家に帰れるんだと思っているそうです。家族はルークに何も伝えないまま、サヨナラも告げないまま手離したのです・・・たとえどんな状況だったにしても4年近く暮らしてきたんですから、ルークにとっては我が家なわけで、おでかけ気分で帰れると思うのって当然ですよね・・・

先生から、もうお家には帰れないことをルークにお話してもらいました・・・ルークの答えは「やっぱり・・・」でした。心のどこかでは感じていながらも、現実を受け止めたくないのが本音でした。どんなふうに暮らしてきたのか、今までのことをいろいろ聞きたい気持ちはあふれてきますがルークは「今はあんまり喋りたくないよ・・・」と言うそうです。先生は心の奥にとても寂しい気持ちを隠したまま、表面では楽しく明るく振舞っているとおっしゃいます。だから今、無理にあれこれ質問攻めにしてはますます傷つけてしまいます。また、しばらく時間をおいてからまたお話を聞くことにしました。

61

ルークが巣立っていくときに、仔犬に会いにきたのも迎えにきたのも旦那さまと子供さんでした。今回ご連絡いただいたのは奥様・・・詳しい事情は我が家にはわかりませんが、ルークは自分のことで夫婦喧嘩になっているのも、ちゃんとわかっていました。先住犬にゴールデンがいることは聞いていましたが、お世話をする奥様にとって旦那さまの意思で連れてこられたルークと先住犬とへの気持ちの違いを、やはりルークは感じていました。だから手離されるのが2人のうち1人「何でボクなんだ・・・」と思いながらも「やっぱり・・・」という答えが出てきてしまうのです。

未有も1週間で我が家に戻ってきた娘です・・・やはりお迎えに来たのは奥様ひとり。旦那さまの大反対を受け帰ってきたわけです。家族全員の意思で、みんなでお迎えに来てもらえる大切さをつくづく感じてしまいます。未有は小さい頃のほんの1週間の出来事で、すっかり忘れていますがルークは違います。3歳のルークには悲しみも辛さもすべて理解できてしまうのです。とにかく、この傷が消えてなくなってしまうくらいルークの心の中を幸せでいっぱいにしてあげたい ! ! 思い出す暇もないくらい楽しい毎日にしてあげたい sign03

60

我が家に来て、みんなは毎日こんなに楽しく暮らしていたの~?!って思ったそうです。ルークが家族の中で暮らしている光景はなく、土間みたいなところでひとりで過ごしていることが多く、お世話はしてもらっていてもコミュニケーションが少なかったから、突然みんなの中で過ごすことに圧倒されているみたいです。どう甘えていいかもわからず、やたらとベタベタしてくる私にも戸惑っているとかcoldsweats01今は慣れるのに精一杯みたいです

龍之介はあれこれ話さなくてもルークのことを全てわかってくれたそうです。全てわかって優しく受け入れてくれたのですsmile金太郎のこと聞くと「金ちゃん弱いよね?!」って・・・よくわかっていますね~happy02未有は「怖い」って・・・やっぱりcoldsweats01未有は家族の意識がとても強く、私の家族の中に入ってこないでってキツイ事を言うらしいんです・・・兄弟だということはみんなが理解していますが、血の繋がりと一緒に暮らす家族とは違う意識の中にあるそうなんです。

まずはルークと未有に家族になることを何度も何度も伝えてあげること、そうすれば家族の大ボスである龍之介が受け入れているのだから全員がそれに従っていくということですgood龍之介の背中には家族をまとめる大きな責任がどっしりのしかかっています。

ちゅらとゆうなは今日コミュニケーションを受けたので本人たちに聞いてみました。ちゅらは「あの子いつまでいるの~??」って感じsweat01これからず~っと一緒に暮らすんだよ、お母さん守ってあげてね☆と伝えると「ふ~ん !リュウがいるから大丈夫よ~ !」ってsweat01自分の息子だというのはちゃんとわかっていましたが、すべて龍之介任せのようですcoldsweats01   ゆうなは「アタシは別にいいよ~☆でも未有がどうかな~?」だってcoldsweats01

54

今まで自分のペースでのんびり毎日を送ってきたルークに、突然6人家族に馴染めというのは実際ホントに大変なことだと思います。いくら実家に戻ったからと必ずそれがイチバンの幸せだとは限らないし、本当はひとりで大事に大事にしてくれる家族を探して、ときどき遊ぶ程度の関係がいいのかもしれない・・・とお話をしながら真剣に悩んでしまいました。私が責任を持ってルークを守ると言ったところで、ただの自己満足に過ぎないのかもしれない・・・新しい家族を探すなら当然今すぐです、我が家に馴染んでから再び別れを経験させるのは酷です。でもやっぱり、なんとか頑張ってみたいのです、抱きしめたルークを離したくない気持ちでいっぱいなんです。

最初ご家族からご連絡いただいたときには、新しい家族探しも真剣に考えました・・・でもルークと会ってその気持ちも消えていきました。みんなが受け入れないかもとも考えていました・・・確かに未有は手強そうだけど努力すれば不可能ではないとも確信しました。ルークも一生懸命に階段の上り下りも克服して慣れない生活に頑張っているんです ! !こんな我が家をこれからもあたたかく見守っていただけたら心強いですheart01 どうぞよろしくお願いします。

PS ルークを育ててくださったご家族がもし読んでくださっていたら、不愉快な部分もあったかと思いますが、ルークも一生懸命頑張っています。これからルークとしっかり向き合って暮らしていきたいと思っています。

|

« みんな一緒♪ | トップページ | ちゅら&ゆうな »

コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

happy01Kayさま

あたたかいお言葉ありがとうございますheart01
未有へは強~い念をお願いしますhappy02
早く心の底から笑える日がくるように頑張りたいと思います。
家族全員の愛情を注いでもらえることの大切さを痛感します。
龍之介ふぁみり~のたくさんの愛で包み込んでいきたいですheart01

投稿: ちゅらママ | 2008年3月24日 (月) 00:03

happy01モコママさま

あたたかいお言葉ありがとうございますheart01
ルークが心から幸せ~☆と叫べるように頑張りたいですheart04
ルークを迎えに来たときに「1人じゃかわいそうだから兄弟2人
連れて行きたいな~」なんて言われたこと思い出しました!
軽々しく言う人ほど、結果が伴わないのかもしれませんよね・・・
見抜けなかった私も反省しなければなりません・・・
ぜひ今度ルークをギュ~ッて抱きしめてあげてくださいheart04

投稿: ちゅらママ | 2008年3月23日 (日) 23:56

happy01フリッカママさま

あたたかいお言葉ありがとうございますheart01
ルークと会ってもらえるの楽しみにしていますheart01
ぜひ未有には優しい女性になれるようご指導お願いしますwink
今日は責任重大の龍之介父ちゃんを癒していただいて
ありがとうございました~heart04

投稿: ちゅらママ | 2008年3月23日 (日) 23:43

happy01七十爺さま

あたたかいお言葉ありがとうございますheart01
ホント龍之介父ちゃんがなにより頼りですsign03
ルークからお話を聞きたかったので、帰ってきた理由を今まで書くのを
控えていました。真実よりもルークの気持ちが大事だと思いましたthink
家族の愛でルークを守れるように頑張りますので、これからもヨロシクですheart04

投稿: ちゅらママ | 2008年3月23日 (日) 23:30

こんばんはnight2号ですscissors

ルーくんの笑顔の裏にはそんなことがあったのですねweep

我が家も緋女を迎える時、
大の大人4人で家族会議をしたのを
思い出しました。。。

今は慣れるので精一杯かもしれないけど、
龍くんファミリ~と一緒に過ごしていれば、
きっと本当の笑顔になるハズdog

ちょっと遠いけど、、、
ここから未有ちゃんに念を送りますthunder

仲良くしてあげてね~happy02

投稿: Kay | 2008年3月23日 (日) 23:23

happy01きらりさま

あたたかいお言葉ありがとうございますheart01
ぜひ今度ルークをギュ~ッて抱きしめてあげてくださいheart04
ルークには愛される幸せを感じてもらいたいと思います☆
まずワタシの過剰な親バカスキンシップに慣れさせなければhappy02
ルークが帰ってきてホントに幸せ~heart04って
思えるように頑張りたいと思います。

投稿: ちゅらママ | 2008年3月23日 (日) 23:20

weepweepで読ませていただきました
ルークくん パパ ママがついてくれているから
未有ちゃんのことも時間が解決していくよ
ちゅらママの親元さんの気持ち良く解かります
モコの親元さんと同じ巣立って行った子供何時までも
気にしてくれていますモコ 風同じ家族から来ているから
親元の心配事少し解かるよ
モコを見にお邪魔したときキツイ言葉で・・大型犬本当に
飼えますか?好きではいけませんよ・・・色々話しましたよ
私は家も近いから見に来てください 私の人柄知人に聞いてくださいと言いましたそれほど飼う前にはやり取りしたんです・・・風の時は2頭目大丈夫か・・心配されました
私もターボが生まれて親元  皆良い所に貰われてと願いました  犬を飼う 好きでは駄目ですね
家族皆が受け入れてくれないと・・・

でも 私はルークくんの事相談されてお家に帰れただけでも
良かったと思いますよ
連絡無しで・・・・色んな道をたどる仔もいますから~~
長く~~なってしまいましたがルークくんは日に日に
僕のお家ここなんだ!!と言い出しますよ
私もきらりママと同じできる事言って下さいね

投稿: モコママ | 2008年3月23日 (日) 08:18

あまり言葉がみつからない。。。
ただただ、ルークくんの幸せを祈りたいです☆
龍とうちゃん、ルーク君をお願いね♪
未有ちゃんもきっとわかってくれるはず…!
ちゅらママ☆ 応援してるよ~!

投稿: フリッカママ | 2008年3月23日 (日) 08:06

ルークちゃんが帰って来た理由がやっと解りました。
前の家で気を使いながら苦しんで居たんでしょうね。
可哀想で読みながら涙が出ちゃいました。
龍之介パパにお願いするほか有りません宜しく頼むよ。

投稿: 七十爺 | 2008年3月23日 (日) 06:29

りゅうくんは本当に頼れるステキなお父さんですね!
確かに、色んな不安はありますよね。
どういう選択がルークくんにとって一番幸せなのか、とっても悩むと思いますが、ちゅらママの深い愛情があればどういう選択でもルークくんはとっても幸せだと思います。
自分をとても愛してくれていると感じるのが一番の幸せですよね。
私にできることがあれば何でも言ってくださいね!!

投稿: きらり | 2008年3月22日 (土) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110156/40601749

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ルーク☆:

« みんな一緒♪ | トップページ | ちゅら&ゆうな »