« 川の字で・・・ | トップページ | 未有とデート♪ »

2007年3月12日 (月)

ちゅらのアニマルコミュニケーションに横浜まで行って来ました~☆07030710p1010592_2

いちばん聞きたい事は、ワンコにも人間にもワンワンしてしまうこと☆

実は人見知り犬見知りで「来ないで~!!」と叫んでいるのかと思い込んでいたのは大きな間違いで、 ちゅらはみんなと遊びたくて仕方ないんだそうです。遊びたい~♪という嬉しい表現が大げさに大きな声でワンワン騒いでしまうため、ビックリされて相手がひいちゃったり、嫌われちゃったり、怖がられちゃったりするようで、本人もどうしていいかわからず悩んでいるようなのです。。。ワンコとも人も大好きで仲良くなりたいのだけれど、 自分の気持ちをどう表現していいのかわからず悩んでいて、自分の気持ちが相手に分かってもらえないことがとっても不安で「どうせ分かってもらえないんだもん・・」と思ってしまっているそうなのです。。。07030721p1010598_2

ちゅらは生後100日で我が家に来ました。母親と違う犬舎の中で兄弟ふたりで重なり合って寝ていました。たぶんそれまで外の世界に触れたことがなかったのだと思います。その頃の寂しかったり辛かったりしたことが少しトラウマにもなっていて、頭の片隅に断片的に残っている。。。小さい頃に社会性を身につける経験も不足しているため、相手とのコミュにケーションが上手に出来ないそうなのです。でも、決して大きな傷ではないので時間はかかるけど今からでも社会性を育めるそうなのです。この子は大げさな子なんだ~ということを理解して付き合ってくれるワンちゃんや人にたくさん遊んでもらうことで、ちゅらの不安も消えて、上手く表現できるように成長していくでしょう・・・というお話を聞いて少し安心しました。。。ママははちゅらが小心者でワンワンしてしまっていると思っていて、何かの拍子に噛んじゃったら~とかが心配で、ワンコや人の中に連れて行くのが怖く避けていたのですが、反対の気持ちだったとは気付いてあげられなくてゴメンネ~☆これから少しずつ上手になっていこうね~(^^)07030721p1010596_3
嬉しいことも聞けました~♪「龍之介のこと好き?」と先生が聞くと「愛してるの☆」と言うんですって!!これだけはハッキリ即答だそうで(笑)龍之介に対しては絶大な信頼をおいているのです。子供達のことは「可愛いの~☆」と言ってるそうで・・・家族といることがとっても幸せで龍之介は私を守ってくれる、子供達は私が守ってあげる、という強い気持ちを持っているそうです。5歳にしてはまだまだ精神面でも幼くて、2歳での出産は少し早すぎたけれど、とっても母性が強く、母親としてはとっても頑張っているんですよ~♪って☆褒めていただいちゃいました☆

お散歩は「龍之介と一緒に行きたくて、1人は怖いから嫌、子供と一緒は私が守らなきゃいけないから大変なの~☆」と言うそうで、とにかく龍之介への信頼度がすごいと言われました(^^)ママのちゅらへの愛は龍之介に負けないのになぁ~(泣)。。。

エリン舎さんに遊びに行ったり、お泊りに行くことが楽しくて、みんな優しいから大好き♪なんですって~☆エリン舎さんでは「ママがいないと堂々としているのよ~」と聞いていたので、このお話はやっぱりね~って感じです♪

ちゅらの気持ちがとってもよく聞けて、本当に行ってよかったと思いました。もっともっとちゅらのことを理解して、心の悩みを解いてあげれるように頑張りたいと思います!!

家族で過ごす毎日を幸せに感じていることがなにより嬉しいお話でした☆龍之介への愛の深さもわかったし~(笑)愛するダーリンとのお散歩デートをもっと増やしてあげるようにしたいと思います☆

こんな不器用なちゅらですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

|

« 川の字で・・・ | トップページ | 未有とデート♪ »

コミュニケーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110156/17194651

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ちゅらの気持ち☆:

« 川の字で・・・ | トップページ | 未有とデート♪ »